日本ではまもなく梅雨の時期ですね。
インフルエンザなど湿度に弱いウィルスもあるので、コロナウィルスも減少するのでは・・・?と、思いましたが、コロナウィルスが湿度・気温に強いのか、弱いのか、まだはっきりとした確証ないようです。
少しづつ終息しているように感じるコロナですが、気を抜かず、身の回りで出来ることは続けていきたいですね。
そこで今回は、おうちの中を徹底除菌!してみませんか?
ドラックストアなどで少しずつ、アルコールスプレーなどの消毒液が買えるようになってきましたが、ちょっと価格が上がっていたり、買えてもお一人様1個まで・・・。使ってもすぐになくなってしまいます。
手洗いは石鹸で出来ても、ドアノブやテーブルを石鹸で洗うわけにはいきませんよね。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、なかなか手に入らない除菌液、自分でも作れますよ!
こちらは厚生労働省が紹介している「次亜塩素漂白剤」を薄めて作る「次亜塩素ナトリウム液」の作り方です。手すり・ドアノブなどには、アルコールよりも次亜塩素漂白剤(次亜塩素ナトリウム)が有効なんだそうです。
※手(身体)の消毒には使用しないで下さい!!
※金属や布を腐食させてしまうので気をつけて!
※手(身体)の消毒には使用しないで下さい!!
※金属や布を腐食させてしまうので気をつけて!
「0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)」の使い方のまとめ
1.塩素系漂白剤を薄めるときの主な注意事項
・十分な換気を行う
・直接手に触れないよう、家事用手袋をする
・目に入らないように注意
・金属や布を腐食させてしまうので気をつける
・塩素系漂白剤を酸性溶液と混ぜると、塩素ガスが発生するので危険
2.使用時に蒸気を吸ったり、目に入らないように注意!
3.ドアノブなどの身近な物への消毒後は水拭きする
4.冷暗所に保管(ボトルも遮光してた方がいい)しながら数日間で使い、残ったら捨てるということを目安とする
取扱いにはご自身の責任において充分に注意してください!
Let's 除菌!!